« 2009年3月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

山王郵便局(風景印)

前回の旅。。の途中で寄った郵便局。。(8局目)

3151 ・山王(さんのう)郵便局

・(平成21年5月14日消印)

3152 ・(写真)

・・福井県吉田郡永平寺町。。にあります。。

・・えちぜん鉄道勝山永平寺線の山王駅から、すぐのところです♪

|

大野元町郵便局(風景印)

こんにちは。。

・・無事に、旅。。から戻ってきましたので、お約束通り、前回の旅。。の途中で寄った郵便局紹介です。。(7局目)

3141 ・大野元町郵便局

・(平成21年5月14日消印)

3142 ・(写真)

・・福井県大野市内にあります。。

・・この日は、ちょうど近くの山王神社でお祭りで、一部交通規制も行われていました。。

・・少し遅い昼食は、出店のお好み焼き。。をいただきました。。

|

東郷郵便局(風景印)

今回の旅。。の途中で寄った郵便局。。(6局目)

3131 ・東郷郵便局

・(平成21年5月14日消印)

3132 ・(写真)

・・福井市の郊外。。栃泉町。。にあります。。

・・近くには、越前朝倉氏。。ゆかりの一乗谷。。などもあります。。

・・余談ですが。。越前朝倉氏。。発祥の地。。は、この福井県。。ではなく、兵庫県養父市(。。前々回の関宮郵便局。。などがあるところ。。)。。っていうのはご存知でしょうか?。。

・・豆知識でした。。(笑)

・・なお、明日あたりからまた、小さな旅。。に出ます。

・・週末ごろまで、このブログを含む2つの出張所ブログ。。の更新はお休みさせていただきます。。

・・今回は、特に郵便局に寄る予定はありません。。

・・が、もし寄ればまたそのうち。。(現在、紹介中の郵便局のつづき。。あと、2つ。。あります。。のあと。。)紹介するかも。。です。。

|

北日野簡易郵便局(消印)

今回の旅。。の途中に寄った郵便局。。(5局目)

3121 ・北日野簡易郵便局

・(平成21年5月14日消印)

3122 ・(写真)

・・福井県越前市にあります。。

|

関宮郵便局(風景印)

今回の旅。。の途中に寄った郵便局。。(4局目)

3111 ・関宮(せきのみや)郵便局

・(平成21年5月13日消印)

3112 ・(写真)

・・兵庫県養父(やぶ)市。。にあります。。

・・ 元は集配局だったようで、立派な構え。。でした。。

・・なお、道が狭く入り組んでいるので、車で来るには不向き。。かも。。

|

出雲郷郵便局(消印ほか。。)

今日は、前回の旅の途中に寄った郵便局紹介。。を中断して。。

・・5月16日~24日の間、島根県松江市及び八束郡東出雲町で「ホーランエンヤ」。。という、お祭りがおこなわれてます。。

・・12年に一度行われるお祭りで、日本三大船神事。。だそうです。。

・・今日20日は、その中日祭。。にあたり、東出雲町の阿太加夜(あだかや)神社を中心とした会場で行われ、近くの意宇川には櫂伝馬船(かいでんません)と呼ばれる船行列も行われたので、私も見物に行ってきました。。

・・折角なので、最寄りの郵便局にも行ってきました。。

3181 ・出雲郷(あだかや)郵便局

・(平成21年5月20日消印)

・・島根県八束郡東出雲町出雲郷(ひがしいずもちょうあだかえ)。。にあります。。

・・不思議なことに、地名は「あだかえ」。。なのに、郵便局名は「あだかや」。。と読みます。。

・・今回、訪れたのは2度目。。なんですが、以前からこの「出雲郷」。。アニメのヒロインとか、ゲームのキャラクター。。とかに使ってほしい。。いい名前だなぁ。。って思ってます。。

・・なお、今回の祭りの記念にこんな切手も発売されてます。。

3161 ・(表紙)

3171 ・(切手シート)  

・発売価格(1,200円)

・切手部分は80円X10枚

・・松江中央局・東出雲局・出雲郷局などで取り扱っているようですので詳しくはそちらの方へお問い合わせください。。

・・なお、今回up。。するにあたり、切手部分につきましては、当方の判断で「赤斜線」。。を、くわえさせていただきました。。実物は、もちろん未使用です。。

|

福岡郵便局(風景印)

今回の旅。。の途中に寄った郵便局。。(3局目)

・・数ある「福岡郵便局」。。の中から。。

3101 ・福岡郵便局

・(平成21年5月13日消印)

・・兵庫県美方郡香美町。。にあります。。

・・写真も撮ったんですが。。先ほど見直したら、ガラスに変なもの。。(カメラを構える旅師。。)の写り込み。。を見つけちゃったので。。今回はup。。しません。。(笑)

|

小代郵便局(風景印)

3091 ・小代(おじろ)郵便局

・(平成21年5月13日消印)

・・兵庫県美方郡香美町にあります。

・・小代にはスキー場もあります。。

・・今回は、局の写真もup。。しておきます。。

3092

|

赤碕郵便局(風景印)

しばらくぶりです。。

・・あっちのブログをご覧の方はご存知かと思いますが。。少しの間、旅に出てました。。

・・一応。。旅師!。。ですから。。

・・主に鉄道写真撮影が中心。。だったので。。興味のある方は、「お気に入り」内の(鉄道部)よりご確認ください♪

・・さて、合間にですが。。少し郵便局廻り。。もしてきました。。

・・手持ちの消印。。からすると、後入れ先出し。。になっちゃいますが、しばらくは、訪れた局の消印などを。。

3081

・赤碕郵便局

・(平成21年5月13日消印)

・・3年ぶりに訪れました。。(2度目です)

・・場所は、鳥取県東伯郡琴浦町。。にあります。。

・・国道9号線沿いなので、前を通り過ぎることはよくあるんですが。。

|

小野田郵便局。。(風景印)

前記事の高千帆(たかちほ)郵便局のある山陽小野田市。。

・・集配局には、小野田郵便局。。があります。

3051 ・小野田郵便局(山口県山陽小野田市)

・(平成18年10月10日消印)

・・ですが、この小野田郵便局。。も全国を探してみるともう一つあります。

3061 ・小野田郵便局(宮城県加美郡加美町)

・(平成19年12月3日消印)

・・工業地帯。。と、のどかな田舎町。。にある対照的な小野田郵便局。。です。

|

たかちほ。。郵便局(風景印・消印)

たかちほ。。というと、神話の里。。宮崎県の高千穂町を思い出す方が多いと思います。

・・郵便局も、もちろんあります。

3031 ・高千穂(たかちほ)郵便局

・(平成19年9月27日消印)

・・ですが、「たかちほ」郵便局も、もう一つ存在します。。

・・字は、違いますが。。

3041 ・高千帆(たかちほ)郵便局

・(平成11年1月11日消印)

・・山口県山陽小野田市。。のJR山陽本線の小野田駅。。の近くにあります。

・・「小野田駅前」郵便局。。じゃないのが、不思議なくらいの位置です。。

|

大麻(簡易)郵便局(消印)

覚醒剤などのニュース。。などでよく耳にする「大麻」

・・それとは全く関係ありませんが、郵便局もありました。

3021 ・大麻(たいま)簡易郵便局

・(平成19年4月27日消印)

・・島根県の浜田市にありましたが、現在は廃局になったようです。

・・縁起でもない。。ってわけでもないでしょうけど。。

|

愛国・幸福(簡易郵便局)(消印)

北海道に旧国鉄「広尾線」。。というのがあったのをご存じでしょうか。。

・・まぁ、鉄道については、あっちのブログ。。の話なんで多くは話しませんが、帯広から南へ向かう線で、途中に「愛国」と「幸福」という駅があり、縁起のいい駅名なので、「愛(の)国から幸福行き」の乗車券が人気でした。

2991 ・国鉄広尾線の「愛国から幸福行き」の乗車券

・昭和56年1月4日付

・・この、「愛国」と「幸福」。。郵便局もあります。

・・仲良く、簡易郵便局なので、風景日付印。。はありませんが。。

3001 ・愛国(簡易)郵便局

・平成16年9月21日消印

3011 ・幸福(簡易)郵便局

・平成16年9月21日消印

・・北海道をご旅行の際は、旧国鉄の駅とともに、郵便局へも行ってみてはいかがでしょうか。。

|

ご利用は計画的に!。。富武士簡易郵便局(消印)

富武士(簡易)郵便局。。

・・といっても、東証一部上場の大手消費者金融。。ではありません。。

・・よく見ていただくと、「武富士」。。ではなく、「富武士」。。です。。

2981  ・富武士(とっぷし)簡易郵便局

  ・(平成20年10月1日消印)

・・北海道常呂郡佐呂間町。。にあります。

・・※ 連休中ですんで、郵便局はお休みです。。

・・・・・・・・ご利用は、計画的に♪。。(笑)

|

まだ見ぬ。。藤沢郵便局(風景印)

「藤沢郵便局」。。というと、みなさん。。湘南海岸、江ノ島。。のある「神奈川県藤沢市」。。を思いつくでしょう。。

2951 ・藤沢郵便局(神奈川県)の風景印

・(平成15年4月4日消印)

・・もちろん、それも間違ってはいないんですが、実は国内に「藤沢郵便局」。。はこの局を含めて4つ。。もあります。

2961 ・藤沢郵便局(茨城県土浦市)の風景印

・(平成20年9月24日消印)

2971 ・藤沢郵便局(長野県伊那市高遠町)の風景印

・(平成6年6月13日消印)

・・残り1つの。。まだ見ぬ、藤沢郵便局(岩手県東磐井郡藤沢町)に思いをはせて。。。

・・(ということで、藤沢郵便局の局員さんへ。。そのうち、消印を頂きに馳せ参じますので。。その際はよろしくお願いします。。)

|

淀川郵便局新大阪駅内分室(風景印)

新幹線での大阪の玄関口。。新大阪駅の中に郵便局があります。

・・正式には「淀川郵便局新大阪駅内分室」。。といいます。

2921  ・(平成6年11月21日消印)

・・消印では、「淀川新大阪駅内」。。だけの表示のため「分室」。。とはわかりにくいですが。。

・・なお、新大阪郵便局(現在は新大阪支店)。。は、別にありますのでお間違えのないように。。

2931 ・ (平成10年1月13日消印)

・・ただ、所在地は。。新大阪駅のある「淀川区」。。ではなく、「此花区」。。ですが。。

|

郵政省内郵便局~。。(風景印)

当ブログ名。。の元となった郵政省内郵便局。。

・・完全民営化に向け、次々に局名が変わっていきました。。

2891_3

 ・郵政省内郵便局

  (平成5年9月22日消印)

2901  ・郵政事業庁内郵便局

  (平成15年3月31日消印)

・                   

2911

 ・日本郵政公社内郵便局

  (平成15年4月7日消印)

・・で、民営化され、「日本郵政」。。となったわけですが、この郵便局は。。というと、残念ながら「廃局」。。となってしまいました。。

|

東京中央郵便局(風景印)

こんにちは。。

・・すっかりほったらかし。。になっていたブログですが、あっち(鉄道部)。。が軌道に乗り始め、そっち(ヲタ出張所)。。もどうやら息をふき返しつつあるので、こっち。。も始めた以上なんとかしないと。。と思い、趣味の郵便局の消印集め。。を中心にした郵趣関係。。を、今日から随時載せていこうと思います。

・・消印集め歴。。は、かれこれ17年ほどになりますが、特に最初のころは鉄道趣味の合間に。。ということが多かったので、本気で郵趣をやられている方には、がっかり。。の内容かも。。ですが、興味のある方は時々覗いてみてください♪

・・なお、当ブログは当分の間、コメント・トラバは受け付けておりませんのであしからず。

・・とりあえず最初なので、最近何かと話題の多い「東京中央」郵便局の風景印など。。

2881

・・平成4年2月3日付。。

・・まだ、葉書が41円。。の頃です。

・・なお、現在の印影は変更されています。

|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年6月 »